ヨシガモ

漢字で書くと「葭鴨」。
ヨシの生えるような淡水域や汽水域にいるからこの名前、と思っていましたが、公園のユーザーさんから、姿が良いから「良し鴨」と言う説もあることを教えて頂きました。

なるほど、一理あると思いました。

公園では数は少ないながらも、冬の市場溜で観察を楽しみにしている冬鳥のカモです。
がしかし、今年はほかの冬鳥と同様公園には現れず、さびしい限りです。

公園の近く、朝明高校のとなりの土取池は、周りの環境がさほど良いとも思えませんが、毎年必ずヨシガモが観察される貴重な場所です。公園で空振りでも、少し寄り道されてみてはいかがでしょうか。

#北勢中央公園
#ヨシガモ
#野鳥
#冬鳥

関連記事

TOP