さらば冬鳥

水鳥に続いて今回は陸鳥編。

公園ではヒタキの仲間とカシラダカからいなくなります。
もうそろそろさよならです。

ルリビタキはすでに見かけなくなりました。
ベニマシコやアオジはもう少し頑張ってくれて、ソメイヨシノの咲く頃までいます。

ツグミは、大丈夫かと心配になるくらいのんびりしていて、GWくらいまで滞在します。
渡りが近づくと、単独行動していたのが集まって群れになり始めるので、もうそろそろなんだな、と分かります。

そうこうするうちに今度はツバメがやってきます。

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♂。暖かな日、小さな羽虫をフライングキャッチしていました。

ルリビタキ♂もう見えなくなりました。

ベニマシコ♂

アオジ

カシラダカ

ツグミ。この子が最後まで残ります。

関連記事

TOP